かぎ針編み解説と無料編み図のサイトです

かぎ針編みに相性のよい飾り_しっかりタッセル

かぎ針編み AtoZ

かぎ針編みに相性のよい飾り[しっかりタッセル]

2015年8月14日

※当サイトでは、アフィリエイト広告および広告配信サービス(Google AdSense)を利用しています。

かぎ針編みの巾着を編んで、ひもの両端にタッセル飾りをつけたらどうかと試みたレシピがあります。
引っ張られてもはずれにくい、丈夫なタッセルじゃないと、使うのがちょっと心配ですよね。

そこで、このページのような、しっかりとしたタッセルの付け方をしてみました。
何かのご参考になればと思います。
巾着袋のひものタッセルをつけた作品は、「【3000いいね!記念】モチーフ巾着」ページにありますので、編み方はそちらをご覧ください。

材料

タッセルをつけたいひも 厚紙 毛糸 ハサミ とじ針

作り方

①巾着袋にひもを通しておきます
①巾着袋にひもを通しておきます。
ここでは、くさりを編んでひもにしています。くさりの先には15cmほど糸端を残します。
その他に必要なものは、ハサミ、とじ針、台紙にする厚紙。

※こちらの巾着はすべて糸を2本どりで編んでいるので、タッセルをつくる際にも、糸はすべて2本どりになっています。

②ひも2本をまとめて玉結びします
②くさり目のぎりぎりのところで、ひも2本をまとめて玉結びをします。

③根元でぎゅっと玉結び
③根元でぎゅっと玉結びするとこんな感じになります。

④台紙に糸を6回巻きます
④台紙に糸を6回巻きます。ここでは6cm幅の台紙を使用しています。タッセルの長さに合わせて台紙の幅を調節してください。

⑤玉結びした糸端の間にはさみます
⑤台紙から糸束をはずし、巾着ひもを玉結びした糸端の間にはさみます。

⑥タッセルの糸束を糸端で結びます
⑥タッセルの糸束をつつむように、糸端で結びます。

⑦しっかりとかた結びしてください
⑦しっかりとかた結びしてください。

⑧こんな感じになります
⑧こんな感じになります。

⑨タッセルの糸束を半分に折ります
⑨タッセルの糸束を半分に折ります。

⑩タッセルの頭の部分をかた結びします
⑩15~20cmくらいに切った糸で、タッセルの頭の部分をかた結びします。

⑪糸端にとじ針を通します
⑪こんな感じでかた結びできたら、糸端にとじ針を通します。

⑫糸端を糸束の中に混ぜ込みます
⑫かた結びの結び目をくぐらせるように、とじ針を刺して、糸端を糸束の中に混ぜ込みます。

⑬糸端を2本とも糸束に混ぜ込みます
⑬糸端を2本とも糸束に混ぜ込みます。

⑭タッセルの長さを切りそろえます
⑭タッセルの下のループを切り、長さを切りそろえます。

⑮もう一方のひもの先にもタッセルをつけます
⑮もう一方のひもの先に、同じ要領でもタッセルをつければ完成です。

⑯タッセルがしっかりつきました
⑯タッセルをしっかりつけたい場合に、ご参考になさってみてください。

「しっかりタッセル」を使ったレシピ

Share
  • この記事を書いた人

Ronique -ロニーク-

かぎ針編み作家。書籍(著書5冊、共著70冊以上)の制作を通じて、長年かぎ針編みデザインに携わる。現在はSNSでの発信のほか、EtsyやRavelry、自身のショップにて編み図を公開中。楽しく編めて、使いたくなるような作品を模索している。▶プロフィールと実績

-かぎ針編み AtoZ
-